2013年12月8日日曜日

文語化すべき口語

http://www.ise.chuo-u.ac.jp/ISE/outline/Gmajor/nihongo/

  1. あまりに → 過度に
  2. いっぺんに → 一度に/一括して/まとめて
  3. あと → また,さらに
  4. やる → 行う
  5. してやる/してあげる → する
  6. してる → している
  7. してない → していない
  8. するけど → するが
  9. …だ.→ …である.
  10. …だった.→ …であった.
  11. …だったら → …であるとき/…であったらならば/…なら
  12. …だけど → …だが/…であるが
  13. (文頭の)だけど/でも → しかし/しかしながら/だが/ところが
  14. (文頭の)ちなみに → これと関連して/しかし/ただし
    【補足】 “LISP は list processor にちなむ”のように,動詞の“ちなむ”は使用してかまいません
  15. (自由度がないという意味で)しようがない → やむをえない
  16. みたいな → のような
  17. (一個のものをさして)とかは → は/のようなものは
  18. とか…とかは → や…は
  19. したり…したりする → したり…する
  20. じゃなくて → ではなく(て)
  21. なんでだろう → なぜか
  22. すごく/すごい → (適切な言葉)
    【例】 プログラムがすごい → プログラムが長い/複雑である/技巧的である
  23. すごい速い → すごく速い → 大変速い/きわめて速い/高速である
  24. 超 → 比較的/やや/かなり/たいへん/きわめて
  25. まじで → 真に/絶対的に/圧倒的に
  26. まともに/もろに → 直接的に/直接
  27. 簡単/楽 → 単純/易しい/容易
  28. 面倒/難儀/厄介 → 複雑/難しい/困難

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。