2012年12月30日日曜日

韓国レポート

 第二次大戦後、北緯38度線で分断されたユーラシア大陸東端、朝鮮半島の国。アメリカ合衆国やフランス共和国などと同じ民主主義という意味の「共和制」国家である大韓民国、民主主義の共和制と称する国家であっても、権力の移譲が行われず独裁化し実態として民主主義ではない朝鮮民主主義人民共和国の2国。

 先史→新羅→高句麗→百済→新羅による三国統一→渤海→後三国時代→高麗→朝鮮。李氏朝鮮として14世紀からは明、その後は清に服属、朝鮮半島をめぐる日清戦争の結果、下関条約により大韓帝国として初めて1897年に独立した。1910年の日本による韓国併合までは、専制君主国であった。日本の

 君主が存在しても民主主義(国民主権)であるグレートブリテン王国、オランダ王国、日本などは、国家は憲法や慣習で君主の権限を制限し、民主主義と両立させている。


4人の外国人が見た韓国併合前の朝鮮


・違い



37 日本・・・国会が二院制 
  韓国・・・一院制


46 日本・・・島国。 
  韓国・・・大陸とつながっている。 

47 日本・・・徴兵制がない。
  韓国・・・徴兵制がある。

48 日本・・・ほぼ単一民族で一つの国家を形成している。
  韓国・・・ほぼ単一の民族が、2つの国家に分断されている。

49 日本・・・韓国を支配していた時期がある。
  韓国・・・日本に支配されていた時期がある。
※ この意味を、日本人は「過去のこと」と忘れて、もしくは忘れようとしはいないか?この時期の影響が、韓国の中に色濃く残っている以上、日本人も忘れてはいけない。傷つけられた人が忘れた時、傷つけた方も忘れてもよい権利を得るのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。