ニュース交差点:科学 「ヒッグス粒子」発見か 重さ与える役割
毎日小学生新聞 2012年07月06日
あらゆる物質 に重 さ(質量 )を与 えたとされる「ヒッグス粒子 」とみられる素粒子 を発見 したと、日本 やアメリカなどの国際的 な研究 グループが4日 、発表 しました。ヒッグス粒子 は約 50年前 、存在 が予言 された18の素粒子 のうち、ただ一 つ見 つかっていませんでした。これから実験 を重 ねて本当 にヒッグス粒子 かどうか確 かめますが、確定 すればノーベル賞 を受賞 する価値 があるともいわれる大発見 です。
◇年内 にも結論
ヒッグス粒子 は1964年 、イギリスの物理学者 、ピーター・ヒッグス博士 (83)が存在 を予言 しました。
およそ137億年前 、宇宙 が誕生 するきっかけとなった大爆発 (ビッグバン)が起 きた直後 、大量 の素粒子 が生 まれましたが、いずれも質量 がなく、自由 に飛 び回 っていました。ですが、もっと時間 がたち宇宙 が冷 えてくると、質量 のある素粒子 が登場 しました。素粒子 に質量 を与 えたのが、ヒッグス粒子 です。簡単 に言 うと、粘 り気 のある「ヒッグス粒子 の海 」に素粒子 がどっぷり浸 かる状態 になり、だんだん動 きにくくなり、この「動 きにくさ」が質量 と考 えられています。もし、存在 しなければ、宇宙 も星 も人間 も生 まれなかったと考 えられることから「神 の粒子 」と呼 ばれます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。